menu

やきいもやけた

夢の家

12/21(水)
朝はポカポカ陽気だったのに
午後から曇りになったのですが
JA尾張中央農協 坂下支店様から
いただいたサツマイモを使って中庭で
流行りの焼き芋とスイートポテトを作りました。
今年は第4次焼き芋ブーム
焼き芋専門店も施設の近くにOPENした程。
BBQコンロで炭を使って・・・

外はかなり寒かったのですがたくさんの利用者が手伝ってくださって焼き芋! 完成~~✨

「ホクホク?」「ねっとり?」丁度中間ぐらいの食感に仕上がりました。

スイートポテトも大好評でした。

そして、サザエさんやしずかちゃんも大好き石焼き芋も、な・ん・と施設長が作ってくれました。

管理栄養士より

サツマイモはビタミンCや食物繊維のほか、整腸作用を高めてくます。
ビタミンCは熱に弱い性質を持ちますが、さつまいものビタミンCは
でんぷんで保護されるため、焼き芋のように加熱しても栄養素が
壊れにくいとされています。